IMG_0401


PSP『サモンナイト5』のネタバレ感想/プレイ日記です。
第二話「忘れものは何ですか」を攻略。ネジャ戦、乱戦に突入してしまって、めっちゃ苦戦した。

前回の戦いから一夜明けると、

IMG_0381


なぜかイェンファが朝起こしに来てくれました
滞在期間が長くなるので、フォルスと同じ下宿先へきたとのこと。

こ、これは、サモンナイト3では描かれなかった、
士官学校時代のレックスやアズリアのifでは(マテ)。

>05.18 13:20 アズリアさんとは胸で区別されているらしいですw

なんてコメントも頂きましたが、さすがにアズリアさんは起こしに来てくれないでしょうね。
レックス、寝坊助でもないし。イェンファさん、グッジョブ。

つーか、胸ってw

でも、アズリアさんのほうがだいぶ乙女っぽい気がしますよ。

旧知の仲だったアベルトさんに引き続き、
今回はカリスやソウケン、シーダといった、
先輩召喚士たちも出てきます。仲間が増えてきたー、って感じですね。

なかでも、シーダとフローテの響友コンビが面白い。

IMG_0394

見た目お子様だけど、実年齢はフォルスたちのだいぶ上のシーダと、
見た目超大人なのに、中身子供のフローテ。絵に描いたようなデコボココンビです。

見た目通り、強がろうとするフローテだけど、
フォルスに甘やかされまくりで、可愛いですね。

彼らをパーティに加え、水晶の森へ。

IMG_0403

何やら見覚えのあるやつが・・・・・・
モノマネ師匠ではなく、モノマネ天師だそうです。
代を重ねすぎててちょっと正確な数値がわかりませんが、
300年の歴史を感じます。やってること変わらんけどな。

「思い出の杖」なるアイテムを盗まれてたから、
それを見つけるというのが、今回のエピソード。

横道逸れている間に、
イェンファさんが涙目になっていたり、
ソウケンに説教されたりしながらも、
仲間との協力のもと杖を持っている悪魔を発見。

IMG_0415

セイヴァールの人たちの記憶を奪って、
魔力としていた悪魔に激高するスピネル。

この辺り、作中で重要なテーマっぽい。

戦いのあと、スピネルにフォルスと出会う前の記憶が無いという話になりますが、
これ、多分本当にないんでしょうね。思い出せないのではなく、そもそも存在しない。

フォルスと出会い、
プレゼントをもらったその瞬間に、スピネルは生まれたと。

そういう意味では、まさにその思い出こそが、
自分の存在を支えている。やっぱり、これは逆に、
フォルスがスピネルに支えられる展開がみたいなー。

フォルスのアイデンティティ、
崩壊してくれないかな(マテ)


IMG_0417

肝心のボス戦ですがめっちゃ苦戦した。
すぐに乱戦に突入し、ボコ殴りにあうので、
ボス戦に入る前のデータをロードし、レベルを上げ直しました。

レベルを上げ過ぎると、
BPが下がるので、適正レベルの5のまま、スキル、武器を強化。

最終的には、
階段を登らず、ひたすら手前で遠距離攻撃、召喚術で攻撃する(フォルス、ほぼ待機)という、
チキン戦法に打って出ることに。まだ魔抗、俊敏持ちの敵が出てこないから、
何とかなりますが、道行く先が不安すぎます。これ、クリアできるのかな・・・、俺。

夜会話は、
戦闘終了直前で、中断セーブを作り、
ひたすらリロードしてすべてのキャラクターを見ておりました。

最終的に選んだのは、イェンファさんですが。

ストーリー的には、スピネルかイェンファさんのどちらかが良さげ。
今回のイェンファさんの心配は、
プレイヤー視点から見て、妥当すぎるもの。正鵠を射てるとおもいます。。

IMG_0424

ですが、
今回いちばんのオススメは、ソウケン。

説教ばっかりされているので、
フォルスが嫌われているのかと思ったら、

IMG_0420

イェンファに引き続き、ソウケンもツンデレかよ!

サモンナイト5 (予約特典なし)
サモンナイト5 (予約特典なし) [Video Game]

⇒4から5への三百年間の空白を描く小説『サモンナイトU:X』はこちら