どうも、こちらのブログでは、ご無沙汰気味のかもめです。

 一ヶ月ぐらいまえに、ライブドアブログPROで作っていた、書評ブログ「かもめは本を読まない。」を削除したのですが、Googleのインデックスが削除されたので再始動しました(インデックスが残っている状況で、記事をコピーすると、スパムブログだと認識されるので)。今後は、書評系の記事はこちらのブログで更新していくので、よろしければ、どうぞ。

 文字通りの意味ではありませんが、「本なんて読まなくてもいいんじゃないか?」というコンセプトで、やっていこうかな、と。読書というのは、極めてマイノリティな趣味なので、読書家や本好きをターゲットに文章を書いても、先細りそうな気がするんですよね。

 なので、これまでの記事よりも、もうちょいライトな感じの文章を構築して行きたいな、と思っております。あとはその上で、書評を書く本一冊から複数の記事を生み出せればな、と。これまでの文章は、一記事で言いたいことを詰め込もうとしすぎてましたので。

 また社会人になって、本をじっくり読む時間が減ってきたので、単純に数が読めないのです(「学生時代からそんなに本を読んでないだろ」というツッコミはなしの方向で)。一冊の本から、いろんな話題につなげていくほかないのです。

かもめは本を読まない。



 このブログ、SNSボタンを追加したら、ものすごく重くなってしまったので、Twitterのログをリアルタイムに公開するのをやめました。

 で、いまよく見たら、ぼくのTwitterアカウントに飛ぶ場所がないんですね。

 こちらのアカウントです⇒かもめ@淀川