『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』のネタバレ感想/Twitter実況まとめです。2013年4月7日の深夜にテレビで初放送されたときのものです。
【劇場版ガンダム00】始まった。懐かしいな #g_00

posted at 02:16:26



【劇場版00】始まったところなのに、まとめに入る沙慈くんである g_00

posted at 02:19:08



【劇場版00】ルイス色っぽいなぁ。 g_00

posted at 02:19:55



【劇場版00】マリナ姫、出てきた! #g_00

posted at 02:20:36



【劇場版00】「対話」を始めるマリナさん #g_00

posted at 02:22:06



【劇場版00】「対話」を拒むかのような刹那 #g_00

posted at 02:24:49



【劇場版00】ELSとの「対話」の始まりがミサイル。 #g_00

posted at 02:29:20


【劇場版00】デカルト・シャーマン、のちの結城 新十郎。 #g_00

posted at 02:31:07


【劇場版00】人の心を読むシャーマンと、読めない刹那の対比シーンですね。 #g_00

posted at 02:32:07



【劇場版00】おお、奇跡的人選の地球連邦の人出てきた。 #gumdam00

posted at 02:37:26



【劇場版00】池田さんだっけ? #gumdam00

posted at 02:39:04



【劇場版00】人類とのコミュニケーションを誤解しているELSが、暴れちゃってますね #gumdam00

posted at 02:40:37



【劇場版00】エンディングの女性現る。 #gumdam00

posted at 02:41:20



【劇場版00】沙慈はイノベイターに覚醒することはないだろうけれど、ルイスはどうだったんだろう? #gumdam00

posted at 02:47:27


【劇場版00】アレルヤのところだけ、別のアニメw #gumdam00

posted at 02:48:53



【劇場版00】デュナメス登場は、普通に燃えるな。 #gumdam00

posted at 02:50:21



【劇場版00】刹那を見つめるフェルトがかわいいよなぁ。 #gumdam00

posted at 02:55:13



【劇場版00】ココ、ぐっと来るよな。 #gumdam00

posted at 02:55:48



【劇場版00】いつも本質をついているコーラサワーさん。 #gumdam00

posted at 02:56:50



【劇場版00】フェルトの刹那への視線にせよ、ビリーのミーナへの視線にせよ、劇場版では誰かの「視線」を意識する演出が多いですね #gumdam00

posted at 03:08:21



【劇場版00】ここの「刹那はどう思う?」という台詞がいいなぁ。「わからない」と刹那は答えるけれど、フェルトは答えなんて聞いてないんですよね。 #gumdam00

posted at 03:09:21



【劇場版00】劇場版ダブルオーは、いろんなジャンルを網羅している作品だと思うけれど、フェルトの部分はふつうにラブロマンス。 #gumdam00

posted at 03:12:15



【劇場版00】刹那は責任を一人で背負い込んでいるところがあるよなぁ。ここから、全人類の共闘がはじまる。 #gumdam00

posted at 03:23:10



【劇場版00】刹那は人類初のイノベイター。人類にとって特別な存在であるというのが物語前半部分で、そこから特別ではなくなっていく。ただ一人の新人類から、人類のうちの一人に。 #gumdam00

posted at 03:28:03



【劇場版00】劇場版は、ファーストシーズンを意識していたと思っているので、あの雰囲気が好きだった自分としては、もういうことがない。 #gumdam00

posted at 03:29:19


【劇場版00】ガンダムではなく、少年を超えなくていけないと語るグラハムさん。ガンダムに拘ったがゆえに狂っていた彼らしい、着地点。ミスターブシドーではなく、グラハム・エーカーとして戦っているという点も、一期の彼に戻った感ありますね。 #gumdam00

posted at 03:32:50



【劇場版00】一期のガンダムという特別性、唯一性が失われていき、物語自体が群像劇の形を取ってきたなぁ。そこに英雄は存在しない。 #gumdam00

posted at 03:34:52


【劇場版00】刹那に「英雄」的な超人像を求める演出や意志があるなかで、あくまで一人の「人」として捉えているのがフェルトさんですよ! #gumdam00

posted at 03:36:35



【劇場版00】沙慈が立ち上がるところ、やばい。 #gumdam00

posted at 03:36:54



【劇場版00】英雄(刹那)がいったん死んで、他の者が立ち上がっていくというストーリー展開は、燃えるものがあるますね。 #gumdam00

posted at 03:38:58


【劇場版00】これまで積み重ねてきたものがつながっていき、そして、あの美しい「刹那」に到達する。 #gumdam00

posted at 03:41:06



【劇場版00】「だが、あえて言おう!死ぬなよ」 #gumdam00

posted at 03:43:24



【劇場版00】「あえて言った」というのは、もしかして死亡フラグ回避のつもりだったんだろうか。 #gumdam00

posted at 03:46:18



【劇場版00】英雄なき戦い。 #gumdam00

posted at 03:47:42



【劇場版00】人間であった頃の過去を振り返ることで、まことに人間となる。 #gumdam00

posted at 03:50:04



【劇場版00】世界中の至る所、人は生きている。死んだ人さえも生きている人の中で生きていて。それは、刹那も含めて、何も変わらない。 #gumdam00

posted at 03:53:05



【劇場版00】フェルトさん、美しすぎる…… #gumdam00

posted at 03:53:33



【劇場版00】どこか超然としていた刹那が、自然と笑みを浮かべているんですよ。 #gumdam00

posted at 03:54:21



【劇場版00】刹那という存在が特別なのではなく、そこに宿る愛こそが特別。いちばん刹那のことをわかっていた(想っていた)のは、フェルトさん。 #gumdam00

posted at 03:56:36



【劇場版00】英雄の帰還。あるいは誕生。 #gumdam00

posted at 03:59:09



【劇場版00】勝機ではなく、希望と言った! #gumdam00

posted at 04:01:16



【劇場版00】もう一回、劇場で見たいなぁ。 #gumdam00

posted at 04:04:16


【劇場版00】公開当時にも言いましたが、この物語は、おそらく最初からあの「宇宙の花」を目指したわけではなかった。だからこそ、たどり着いた。全てがあるべき瞬間。創作という行為には、こういう奇跡のような、美しい瞬間が在る! #gumdam00

posted at 04:11:08



【劇場版00】劇場版ダブルオーはガンダムとして新しかったかもしれないけれど、物語としてはほんとうの意味では「新しくない」と思っています。もっと普遍的でありふれたものを描いたに過ぎないと。 #gumdam00

posted at 04:13:51



【劇場版00】作中の言葉を使えば、劇場版ダブルオー自体が矛盾を孕んだ作品。ガンダムとしては新しいのに、でも新しくない。ごく普通のありふれた物語。だから、ここまでグッと来る。 #gumdam00

posted at 04:16:04



【劇場版00】イオリア・シュヘンベルグ。人間嫌いなのに、人間愛に満ちていた人。 #gumdam00

posted at 04:16:54



【劇場版00】ダブルオーを生涯のマイ・ベストというのは、自身の変化を受け入れないようで、作中で語られていことと相反してしまうような気はする。いずれは卒業して行きたい作品だけれど、ずっと特別であってほしいとも思う、複雑な気持ち。 #gumdam00

posted at 04:26:46

⇒劇場公開時のネタバレ感想はコチラ!

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray] [Blu-ray]