一月分のまとめ記事です。


■1月分の読書

 新規6冊
 既読1冊


 これにて、年間7冊読了となります。今月のベストは、ちきりんさんの『自分のアタマで考えよう』かなぁ。「知識にだまされない思考の技術」というサブタイトルを、読み逃さないように。ものすごくオーソドックスなインテリジェンス本だと思いました。まずはこの本を読み通して、この思考法だと、どういう問題点が出てくるのか? ということなどを考え始めると良いんじゃないかと。

自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう


■当ブログにおけるアフィリエイト広告収入

 ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございますm(_ _)m
 具体的な報酬金額を書くことは現在規約で禁止されているため、具体的な数字を書くことはできませんが、毎月助かっております。感謝です。

 今月以降は、生活費の足しにしていこうかと考えております。かなり生活はギリギリになってくるのですが、その中でなんとか勉強して、自分の価値を少しでも高めていこうと思います。

 アマゾン・ジャパンが実は倉庫であるという事実にびびる。いや、現在もそうなのかはちょっとわからないんですが、ぼくらがAmazonを通じて取引している相手は、アメリカのAmazonです(アマゾン・ジャパンは倉庫扱い)。なので、日本で法人税を払っていないなどの問題になっていたり。

■1月を振り返って。

・忙しい日々を過ごしておりました。

・春からの仕事に必要なので、今更のように教習所に通っていたり。無駄に細かい動きだけは得意です。若いのに思いっきりが足りないというコメントがデフォルト。仮免も取ったので、二月中には最後までいけそうです。

・一人暮らしの部屋も決めてきました。即断即決。春から大阪市民です。

・『輪廻のラグランジェ』オススメ。ジャーマンスープレックス!

・あまり個人的には、自分のことをアニメブロガーだと思っていなかったのですが、そろそろ冷静に自分の姿を見つめようかと思います。どう考えても、アニメブロガーだ。前々からアニメブログって、「偏り」があるなぁ、とは思っていたので、それを意識してこれからは更新していこう。ちょっとこれから主流の書き方やら作品のチョイスから離れていくと思います。