STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]「信じろ!」(シンドウ・スガタ)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第二十三話「エンペラー」のネタバレ感想です。お待たせしました。



「ワコを守り続ける自信はあるか?」(シンドウ・スガタ)

「全然! だって、タクト君とスガタ君が揃っていたら、無敵だもん」(アゲマキ・ワコ)


 ワコだけが、すごく「わかっている」感を出してるのが、格好良い。タクト君だけでも、スガタ君だけでもダメで、二人が揃っているからこそ、ワコは笑顔で居続けることが出来るという。ワコなりにどちらを選ぶか?という答えは出ているのだろうけど、いま大切なのは、きっとこの三人で青春を謳歌すること。

 ……にも関わらず、スガタは結局「二人と一人」になる未来を見て、タクトはやっぱり変わらぬ、昔の輝いていない頃の自分を思ってしまっている。

 特に、前回タクトは、サリナ部長たちの問いに、

「もし僕に命のオーラの輝きがあるなら、それは船を動かすためのものではなく、彼女の笑顔を見るためのもの。たとえナイフを持っていたとしても、それは彼女を守るためのものです」(マルク/ツナシ・タクト)

 と、おそらく作中解となることをいっているにも関わらず(詳しくは前回の感想で)、今回はスガタとワコのデートが気懸かりで、色々とダメダメな感じ。

 例えば、この部分以外でも、ヘッドを殴ってしまうところとかも、そうですね。

「とりあえず、一発殴ってきた」(ツナシ・タクト)

 確かに、この島に来る前から「一発殴らないと気がすまない」ということを言っていたけれど、今回の「一発」はヘッドの希求している「力」に近い。というか、既にタクトはヘッドに対して一発殴っているんですよね(十六話の時点で)。

「皆見の巫女を守っているアイツは、結局力尽くで排除するしかない」(ヘッド)

 ずっと感想で、サイバディが再生可能になったところで、サイバディを破壊することの意味が変わってきたと言ってきたけれど。そして、その過程でタクトの持つ強さはヘッドの求めるものとは、何か違う。本当の強さとは、彼が持っているようなものなのだろうと、カナコ様やベニオが気づいた。だから、彼女たちは、再びサイバディに乗ろうとは思わなかった。

 その辺りの「本当の強さ」とは何か? という僕なりの考察は、

STAR DRIVER 輝きのタクト/感想/第13話「恋する紅い剣」/誰かの「ヒーロー」になるということ。

 この記事に書いてますので、そちらに譲るとして。そんなタクトだったにも関わらず、今回は素で殴ってしまうという。ここで、描かれているのは、きっと、良くも悪くもタクトが「普通の人」だということ。ヘッドなどは幼少の頃からスタードライバーの訓練を受けていて、「特別」というようなことを言外に言っているけれど、タウバーンが地球製というだけで、タクト自身はヘッドと変わらない普通の人だった(前回「神話前夜」でタクトがやった役マルクも、別段何と言うことはない、「普通の少年」だった)。

#今回、僕はかなりタクトとヘッドを似せて、描いているという印象を受けました。

 むしろ今回顕著に描かれていたのは、スガタの特別性で。タクトが結局普通の少年という描かれ方(映画館で放置される描写や、銀河美少年としてではなく後輩としてフィラメントに心配されてるシーンなど)をしているのに対して、スガタは至る所で「選ばれた人」「持つ者」「絵になる人」(笑)として描かれている。

 そんな彼が、彼のためだけに用意された「綺羅星十字団第一隊エンペラー」の「キング」として加入し、またその圧倒的な「力」(演劇で喩えるなら、ナイフ)の前に、タクト自身が持っていた「輝き」すらも吹き飛ばしていきそうなところに、ワコは笑顔で言うわけですよ!

「全然! だって、タクト君とスガタ君が揃っていたら、無敵だもん」(アゲマキ・ワコ)

 二人が揃っていれば、無敵だと。そう、少女の笑顔を守るためには、命のオーラの「輝き」と「ナイフ」が必要なんですね。ヘッドの求める「力」は否定されがちですが(事実、キング・ザメクの計り知れない力にミドリ先生は危惧しておりますが)、実は前回のエピソードを経て、少女の――あるいは少女「たち」の――笑顔を守るためには、必要不可欠なものと反転している。

#まあ、ヘッドさんの求める力は、ソラさんを守るためのものではなさそうなので、次回タクトとスガタによって否定されそうですが。

 だから、若干の不安を感じずにはいられませんが、スガタ君を信じて待ちたいと思います。演劇「神話前夜」は結局のところ、マルクとコルムナが同時代に存在しなかったがゆえに、少女クレイスが救われることはなかった物語。だけど、いまのスタドラの物語は、マルクとコルムナが同じ時代に存在している。やっぱり、彼らは三人揃ってこそ、無敵。

「信じろ!」(シンドウ・スガタ)



 もう一点だけ。前回の「神話前夜」で、クレイスが何を選択したのかは描かれていない。ようは、彼女自身が何を考えていたのか見えてこないというのが、もう一つポイントだったと思うんですが、フィラメントの二人がそれに答えていてびっくりした。た、確かに、彼らも三人組だったな。

 スガタとタクトは「俺に勝てばワコをやる」だの問答している中、普通にベニオさんの答えを待っている騎士っぷりが格好良い。さすがにタクトたちよりも一つ年上というだけあって、先に進んでますね。多分、タクトたちもこの辺りの関係に落ち着くのではないかと、想像していたりします。

「ベニオがやめない限り、俺たちはフィラメントだ。今も昔も、アイツの騎士(ナイト)か」(ゴウダ・テツヤ)

→Blu-ray&DVD第3巻、4月6日に発売決定。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]


前回第22話「神話前夜」の感想へ
→次回第24話「ひが日死の巫女」の感想へ
『STAR DRIVER 輝きのタクト』の感想インデックスへ