STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]「消えない幻は、現実」(ヨウ・マリノ)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十五話「封印の巫女」のネタバレ感想です。ミズノが本当にほしかったのは、姉ではなく、「母親」だったんだろうな。
◇巣立ちの時◇

「巣立ちしたんだ、もう大人になったんだよ」(ツナシ・タクト)

 かあすけのことを全然頭に入れてなかったので、この展開には驚くと共に、ああ、なるほど、この辺りが落としどころなんだ、と納得。今から、フライングでじわじわ来てる。マリノさん。・゚・(ノД`)・゚・。

 ポイントは、かあすけの子だけでなく、かあすけ(母親)自身も去っていること。親子二人で、あの巣を出て行ったのだ。

 それまでは確かに母かあすけやタクトによって、守られてきた彼(ないしは彼女)だけど、これからはきっと自分自身の翼によって飛び立つのだろう。

 それはきっと、今はマリノに守られているミズノも同じだ。

 今回ミズノとマリノの会話を見る限りでは、マリノさんは自分の存在の意味に気づいている。だからこそ、こんなにも強く、この言葉を口にするのだ。

「嘘を突き通せば、本当になる」
「かたみ わかちた やが だんせい」 
「大丈夫。消えない幻は、現実」


 だと。強く強く、それは祈りの祝詞。

 アインゴットの眼を通して見た過去の風景には、自分の存在はない。あるいはミズノによって都合良く作られた存在なのかもしれないが、それでも大丈夫だと。わたしは決してあなたの前から消えたりしない。

 そんな「誓い」の言葉。

 なぜなら、それは、本当の意味でマリノの存在が消え失せるのは、ミズノによってその「嘘」が否定されたときだから。タクトがワコのことを好きだからといって、自分が彼のことを想っているという事実まで、破り捨てる必要はないんだ。

 嘘は嘘だと、
 魔法はただの空想に過ぎないと、
 そう断じたとき、初めて紙切れはただの紙切れとなる。

◇本当の私◇

「この人が、子どもを本当に捨てたのかどうか。ちゃんと確認しないと、前に進めないんじゃない、私たち」(ヨウ・マリノ)

 だから、彼女は、辛い「現実」に立ち向かえと、そう諭す。紙切れを紙切れにしないためにも。嘘だとしても、貫き通した嘘にはやはり意味があるんだと、そう、胸を張るために。

 それは昔、ツナシ・タクトが塞ぎ込んでいた瞬間があったように。

「でも、その頃のタクト君がいるから、いまの元気なタクト君がいるんだよね」(アゲマキ・ワコ)

 だけど、その時間は決して無駄ではなかった。今のタクトがあるのは昔のタクトがいたからだというなら、きっと今のミズノがいるのはマリノのおかげ。

#何かしらマリノがミズノの空想上の存在なら、過去の彼女に起因しているわけで、それは昔のタクトと重なる。

「本当は会ってみたいんでしょ?」(ヨウ・マリノ)
「ボクの本当の気持ちが、なんでマリノにわかるわけ!?」(ヨウ・ミズノ)


 だから、ミズノの気持ちもわかってしまう。というよりも、彼女の気持ちを代弁してしまう。マリノの「守ってあげる」という言葉も、ミズノの「守ってほしい」という気持ちから来ているんですよね、きっと。

#そんなマリノが、タクトに「守られる」というのは面白い展開。

 その自分を守ってほしいという気持ちがどこから来るかというと、自分を放って島から出ていった母親への「反発」――というか「否定」――からなんでしょうね。だから、(まだそうとは決まってませんが、おそらく)彼女が作りだした存在(マリノ)は、母親ではなく「お姉さん」だった。

 でも、そうした存在を欲するからには、本当にそばにいてほしいのは「母親」なわけで。それがわかっているから、自分が消える結果になるかもしれないのに、母親と向き合うことをマリノは勧めるんだろうな。マリノさん。・゚・(ノД`)・゚・。

#ふと、気づいたんですが、タクトじいちゃん、ワコばあちゃんは出てくるのに、普通の親の存在が皆無ですよね。タクトの目的が父親探しの割には。

→発売間近!

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]

前回第14話「アインゴットの眼」の感想へ
次回第16話「タクトのシルシ」の感想へ
『STAR DRIVER 輝きのタクト』の感想インデックスへ