STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]「ずっと見てるのは、好きだから、でしょ?」(ヨウ・ミズノ)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十一話「サイバディの指摘活用術」のネタバレ感想です。ツンデレなシモーヌさんに、ニヤニヤ。


「このシチュエーションは、気に入ってたんだけどな」(ワタナベ・カナコ)

 なんで突然「おとな銀行」のエピソードを入れてくるんだろうなぁ、と不思議に思っていたんですが、偽名を使っている(嘘をついている)ことを知りながら、シモーヌをそばに置いていたカナコと、ミズノの「大丈夫の呪文」は嘘だと思いながらも信じてるマリノさんを重ねているのかなぁ。

りるさんの感想を読んで、なるほど!と思ったんですが、あの呪文、逆から読んだら「千駄ヶ谷立川三鷹」となるだけで、特に意味はないんですよね。

 とはいっても、立場は真逆なんですよね。今回ずっと「見る」というのがキーワードとして出ていて、ずっといろんな「視線」が気になっていたんですが……(特に、ヘッドの視線が島の「外」に向いてるところとか! サカナちゃん!!)。

「ずっと見てるのは、好きだから、でしょ?」(ヨウ・ミズノ)

「考えてみれば、鏡で自分の鏡を見ているよりも、あの女の顔を見つめていた時間の方がずっと多かった」(シモーヌ・アラゴン)

 マリノさんは見てる方で、カナコは見られる方。そして、その視線の相手とは、どちらもどこかすれ違っている。マリノさんが見てると言われて、真っ先に思い出したのはミズノではなく「タクト」で、カナコはシモーヌのことを好いているように思われるけど、シモーヌは「大っ嫌い」と。まあ、この「大嫌い」はどこか本心を否定しているような、ツンデレチックな印象を受けるけど。

「やはり、わたしは、この女が大嫌いだ」(シモーヌ・アラゴン)

#ピアノを弾くタカシをじっと見つめているシモーヌと、タカシがシモーヌを見つめる目はやっぱり全然違いますよね。



 でも、はっきりとは描かれていないけれど、きっとカナコもミズノも相手のことを見ていたんだろうなぁ。

「考えてみれば、鏡で自分の鏡を見ているよりも、あの女の顔を見つめていた時間の方がずっと多かった」(シモーヌ・アラゴン)

 このシーンで十字団の仮面を被らせるのが、すっごく良かった。偽名を使うことで「偽りの仮面」を被っていたシモーヌにとっては、この姿こそがずっとカナコに見られていたものだろうと。そんな仮面を被った姿を、自らに目撃させ、安心させておいて……、相手は自分の素顔を知っていたという。

 そりゃあ、シモーヌさんも意固地になって、あんたなんて嫌いと言ってしまうわ(笑)。一人芝居ならぬ、独り相撲だったんだから。

 ミズノはミズノの方でなんでそんなにもあっさりと、

「ずっと見てるのは、好きだから、でしょ?」(ヨウ・ミズノ)

 と言えたかというと、きっとお姉さんが大好きでずっと見ていたからなんだろうなぁ。

R-style STARDRIVER 輝きのタクト (BOX)
R-style STARDRIVER 輝きのタクト (BOX)


前回第10話「そしてマリノの初恋」の感想へ
次回第12話「ガラス越しのキス」の感想へ
『STAR DRIVER 輝きのタクト』の感想インデックスへ