STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]「ねえ、あなた、人妻女子高生ってどう思う?」(ワタナベ・カナコ)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第三話「おとな銀行」のネタバレ感想です。ミセス・ワタナベ面白語録がどんどん追加されていきますね。


「イケてます。(中略)いや、どんな風にって……」(ツナシ・タクト)

 おそらくは最後のワコの(タクトが)「イケてるかも」に呼応している台詞なんですが、これはワコと同じように本音なのか、それともシモーヌとカナコのやり取りのように建て前なのかで、やっぱりタクトに対する印象が変わっていきます。ようは彼もまた仮面を被っているのか、それともやっぱりどこまでオープンなキャラなのかっていうお話ですね。

 前回とはまた違うインタビューを引っ張ってきますが(公式HPで見られる『The World of stardriver』です)、

「強いてテーマ的なことを言えば、タクトが来る前の南十字島って、悲惨な宿命みたいなものが支配してた場所なんですよ。島の地下には秘密があって、陰謀を企んでる秘密結社があって、敵も味方も学園生活とは別の生活を強いられてた。タクトは、そのすべてを吹き飛ばしてくれるような男の子です。彼にとっては、世界の平和を守るために戦うことも含めて、すべてが学園生活なんですよ」(榎戸洋司)

 この言葉を信じるなら、やっぱり彼はオープンなキャラなのかなという感じなんですが、とはいっても彼がこの島に来るまでのことは秘密にされている(今回の写真が一体何なのかも今はまだ秘密)。それも事実。今回VSタカシ一戦目は二刀流を隠していたし、タクトもやっぱり仮面キャラなんじゃないかとそんな突っ込みも十分ありえそうです。ようはタクト君は銀河美少年なのか、それとも銀河美少年仮面なのかと(笑)。

 もう少し敷衍すると、仮面を被るすなわち「秘密」はアリなのかナシなのかというお話で、物語を引っ張っているのが今のスタドラなのかなぁ、と。ただタクトに関しては、個人的にはオープンなキャラなのかな、と思ってます。これはいくつか理由があるんですが、一つに彼自身が今の状況をすべて理解しているわけではないこと。

 第一話の、

「胸の傷が光った後どうなる? ここからは聞いてないぜ、じいちゃん!」(ツナシ・タクト)

 という台詞や、今回の、

「この島に来たのは、あの子を守るためなのかな?」(ツナシ・タクト)

 という台詞からも見えてきますが、実はタクトもよくわかっていないんですよね。文字通り「すごいことをやりに来た」だけで、まだそれが一体どういうことなのかわかっていない。という意味では、「秘密」とは言い難いかな、と。

 そして、もう一つは台詞の呼応から。もう一つ今回謎すぎる台詞があるんですね。スガタの

「なんでそんな彼女がこんな島に来たんだろうね」(シンドウ・スガタ)

 という台詞なんですが、これが何でこういうことは言わせるのかがわからない。誰かがこの問いに答えるならまだしも、それもなし。視聴者に対する説明?とも思えるんですが、僕たちには彼女がこの島に何の目的で来ているのかは明らかです。なので、不思議だなぁ、と思っていたのですが、これはもしかすると、前回の

「シンドウ・スガタくん、彼はガラス越しアリな人かな」(ワタナベ・カナコ)

 という台詞と呼応しているんじゃないかとひらめきました。これまた唐突な台詞で誰も答えてくれなかった台詞なんですが(笑)、スガタ君は一話越しに応えます。まったく別の形だけど。でも、両者に通じるのは、これ多分「仮面」越しの言葉なんですよね。どちらも「答え」がわかった上で、言っている台詞なんじゃないかなと思ったりします。

 ミセス・ワタナベは「スガタはガラス越しアリかナシか」という答えを知っているし(もちろんアリ)、スガタも「ワタナベがなぜここにいるのか」を知っている(サイバディを外に出すこと)。スガタはワコを島の外に出したいようなので、巫女としての頸木を解くことになる(サイバディの封印を守っているので、外に出られたら巫女の使命は終わる)綺羅星十字団とは基本的に利害関係が一致しているんですよね。そういう意味でも怪しげな二人です。

 そんな仮面越しで呼応するのなら、ゼロ時間を経て本音に変わったワコの「イケてる」という言葉と通じるタクトの「イケてる」も本音なのかなぁ、と。「若くてお色気ムンムン」な人妻女子高生をやっぱり青少年はイイネって思っちゃうという(笑)。

 そんな秘密はアリかナシかという展開で、引っ張っているスタドラですが、そう単純じゃないというの現段階でも見えていて、面白いですね。仮面のワタナベはシモーヌとタカシの秘密の会話をあっさりオープンにするし、ラストのグラスに映るシモーヌの表情(ミセス・ワタナベの「残念だったわね」という本心のかけらを微塵も感じさせない言葉に対する応え)は本音っぽいんですよねー。うーん、やっぱりめちゃくちゃ面白いなぁ、スタドラ!!

→DVD&Blu-ray第一巻予約受付中

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]

前回第02話「綺羅星十字団の挑戦」の感想へ
次回第04話「ワコの歌声」の感想へ
『STAR DRIVER 輝きのタクト』の感想インデックスへ