劇場版ダブルオーの本予告ロングver.とか、アニメの配信サービスやマクロスF再放送決定につき本編と劇場版の関係についてなど。


バンダイチャンネルにて『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』本予告ロングver.公開中

 以前YouTubeで見たものと同じだけど、ナレーションが消えているので前半の台詞も聞くことができる。ついに「来るべき対話」、ELSとの邂逅が描かれる劇場版。楽しみすぎるなー。もう半月もすれば公開か。

 ちなみに、ELSっていうのは(以下ネタバレ)、

 ここから-------------------------ー

「Extraterrestrial Livingmetal Shapeshifter」の略らしい。意訳すると、地球外金属生命体というところ。本編では刹那とリボンズで、意志は通じ合っているというのに分かり合えないというのをやっているので、さらにグレードアップしている。そもそも意志が伝わらない、というよりも、持っているのかすらもわからない地球外生命体が相手だという(予告の「何を求めて、ここに来た? 答えろ!!」っていう台詞は、その意志を確認しようとしているところなんでしょうね)。

 あー、これどうなるんだろうな。絶対に分かり合うことができないELSを描くことで、まだその可能性がある人類同士の和解に希望を見出すのか。それとも、ELSの行動から言葉が伝わらなくとも意志を垣間見て、異種との和解すらも描こうとするのか。楽しみ。

 あとはグラハムの

「行け、少年! 生きて未来を切り開け!!」

 という台詞がいいな。刹那のヒロイズムがグラハムへと伝染してたんだなー。


 -------------------------ーここまで。



■アニメやら映画の配信サービスについて。

 あとダブルオーだけではないんですが、バンダイチャンネル、全話パックだと相当お手頃な価格で見ることができるんですね(ダブルオーはキャンペーン価格なのか25話で1400円程度。レンタルよりも安いですよね……?)。レンタルショップが近くにないので、今まで過去作品を見る機会に恵まれていませんでしたが、これからはどんどん利用していこう。

『カウボーイビバップ』『イノセント・ヴィーナス』『R.O.D』辺りは今度まとめてみてみます。他にもこれは見とけよ、みたいなオススメがあったら、コメント欄などからよろしくお願いします(多分何か言えば、ほぼ未視聴だと思います(笑))。すぐ見られるかどうかはわからないですが、視聴リストに入れておいて後日感想など書きますので。

 アニメ分はこれでだいぶ補うことができるので、あとは映画だなー。邦画洋画問わず、レンタルショップぐらいの価格で多様なタイトルを見られるサービスはないものか。多少価格は高くとも、見たいと思った時にすぐ見られるなら、十分利用者もいそうだけど。やっぱり、権利面の問題があるのかな?



「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」に先駆けBS11で「マクロスF(フロンティア)」TVシリーズ放送決定!:プレセペ

 10月2日24;30よりBS11にて放送とのこと。放送時にはあまり惹かれず、劇場版から見てみようかな、と思っている人は、是非この機会に。DVD発売時に書こうと思っていた話ですが、劇場版は本編の「続き」としても見ることができるので、押さえておくに越したことはないです。もちろん単体で見ても、十分に楽しめると思いますが、見ておいた方がいろんな描写が楽しめます。ランカのアレとかシェリルとのあれとか。

 大層なネタバレではないんですが、念のため。

 ここから-------------------------ー

 一応シェリルのライブから物語が始まるものの、すでにランカとアルトは旧知の仲であったり、アルトとシェリルが昔ガリア4で会っていた?というような描写があったりで、本編ラストの

「私負けませんから!」(ランカ・リー)

 から続いている物語として見てもあまり違和感がない(少なくともアルト、シェリル、ランカの関係については)。なので、シェリルがあっさりとアルトをデートに誘ったり、ランカがアルトに「シェリルさんのことどう思ってる?」と聞いてみたり、本編ではついぞ見られなかった、三人の関係の「決着」に向けて着々と進んでいる。逆に、映画単体としてみたら彼らの関係が急に詰め寄ったように見えて、違和感を覚えてしまうかも。


 -------------------------ーここまで。


劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト「マクロストライアルフロンティア」同梱) 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト「マクロストライアルフロンティア」同梱) 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き
劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き