石田衣良原作の『美丘』というドラマで、「ずっと一緒にいる」という言葉を聞いて、おーなるほどなぁ、と感銘を受けたので覚え書き。以下、DTBや化物語のネタバレがあるのでご注意を。


 この台詞、僕はすごく陳腐で説得力のない台詞だと思っていたんですが、こういう状況(余命という時間制限のある)の中で言うと、すごく現実的でかつ真摯、つまりものすごく「ほんもの」っぽい台詞になるんだなぁ、と衝撃を受けました(ちなみにこういうニュアンスで喋った台詞なのかはちょっとわからないです、ドラマを見ていたわけではないので)。

 これってようは、「未来」というまだ「現実」になっていないものまで請け負おうしてしまうから違和感を覚えるわけで、これがもし「死」というものが顕在化して「いま」というものに焦点が当たっている時、、すごく切実で良い台詞になる。この言葉を発した人が、一体どこに焦点を向けて話しているかで、捉え方が変わっていくような気がします。それはすなわち「未来」を見ているのか、「いま」を見ているのかということ。

 えーっと、この話をもうちょっと深く掘り下げていく中で、参考になる記事があるので貼っておきます↓

 ゼロ年代における「契約から再契約へ」の想像力 - ピアノ・ファイア

 ものすごく面白いエントリーなのでじっくり読んでもらいたいのですが、最近のエンタメ作品には、一度「イージーな契約」をして、「再契約による自立」が描かれるというようなことを書かれたものです。わけもわからず「契約」してしまい、改めてその意味を問い「再契約」する。この例を恋愛で言うとすごくわかりやすいんですが、ようは一度「告白」して、この人ともっと長く一緒にいられるかなぁと四六時中苦悶した後に「プロポーズ」するのも、きっと契約−再契約。

『Darker Than Black』シリーズも実はこの流れを汲んでいて、「黒の契約者」ではかなり明確に「契約」を描き、逆に「流星の双子」では「再契約」したのかどうかわからないようにぼかして描いている。

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 8 [Blu-ray]
DARKER THAN BLACK -流星の双子- 8 [Blu-ray]


 黒<ヘイ>が人と契約者の共存という「未来」を目指す「契約」をしたのが第一期であり、銀<イン>の変貌という形でそれが非常に困難となり、それでもそれを貫くのか?と黒<ヘイ>に「再契約」を迫ったのが第二期なのである。

 で、ふと感じたのは、この「契約」っていうのは「未来」に対するもので、「再契約」というのはかなりのところ「いま」に対するものなのではないかなぁ。当然ながら「契約」によって始まる物語が多いわけで(先に挙げられている通り『コードギアス』や『Fate』もその一つ)、それが「はじまり」(すなわちこれから始まる「未来」への契約)となるのはある程度わかるんですが、「再契約」がこぞって「いま」に対するものである所以は何か?

 わからないんだけど、さっきも言ったとおり、「いま」を焦点にするとすごく「ほんもの」っぽく感じられるのは事実。これって何でだろうなぁ。



 ちなみに、「契約−再契約」という形をはっきりと意識して描かれている「プロポーズ」で、僕がめちゃくちゃ好きなのは、やっぱり『化物語』の戦場ヶ原さんと阿良々木くんのだなぁ。あの「星空」を二人で眺めるシーンはもう完全にプロポーズ! アニメ版でもすごく良い雰囲気を作ってあって、いまでもたびたび見てしまう(今日も眺めていた)。以下ネタバレで詳しく書きますね。

 ここから−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「勉強を教えてあげられること。可愛い後輩と、ぶっきらぼうなお父さん。それに――この星空。私が持っているのは、これくらいのもの。私が阿良々木くんにあげられるのは、これくらいのもの。これくらいで、全部」(戦場ヶ原ひたぎ)

 あのシーン、戦場ヶ原さんは自分が「いま」あげられるものを阿良々木君にさらけ出すんだけど、それに対する阿良々木君の解答がすごく真摯でまさに「ほんもの」。

「戦場ヶ原さんのどこが好きか?」という質問にどう答えるかっていうところなんですが、それに対して阿良々木君は「全部」と応えるんですね。あのとき戦場ヶ原さんは「いま」はあげられないけれど、もう少し先の「未来」ではきっとなんとかするといって「自分の身体」も数に入れようとするんですが、そんな戦場ヶ原さんに対して「(いまのままでも)全部」と彼は答えているわけです。これ、めちゃくちゃ格好良くないですか?


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここまで

 結局「いま」をどのように受け入れるのかが、僕的に琴線に触れるかどうかっていうところなのかなぁ。うーん、もうちょい考えてみます。

化物語(下) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]