DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)「説得する時くらい 仮面は取って下さい」(月森梓)

 岩原裕二『Darker Than Black−漆黒の花−』第十一話「仮面の下」のネタバレ感想です。今はなき黒<ヘイ>さんの格好良さがここに!(笑) 黒<ヘイ>さんが梓を抱き留めるカットがステキすぎる。見開き一ページはいつもやばい。見惚れてしまう。


「ソイツを殺せばオマエは目的を失う 目的があるからこそ今のオマエは我を忘れていられるんだ」(黒<ヘイ>)

 そして、その目的を失えば、黒い花に意識を喰い殺される。結果的にはコーチに花を刺激され意識を失ってしまいそうなんですが、なるほど仮面ですか。黒<ヘイ>は素顔を晒し、梓は後ろを向いて顔が見えないという、今回の扉絵が象徴的ですね。

 黒<ヘイ>の仮面とまた違った意味で真意を隠してきたのが、黒い花だった、と。まあ梓さんと響ちゃんは何気にわかりあっていたので、さもありなんという感じ。

 だけど、それを黒<ヘイ>さんが言っていく辺り、本当にイイよなぁ。人と契約者の共存を願うことで、黒<ヘイ>は改めて仮面を被る生き方を選んだわけですよ。だけど、梓はまだ戻れる、仮面を外せると。ゆえに、止める。

 で、そこからがまたイイ。

 今度は止めてもらった梓さんが黒<ヘイ>の仮面を外すわけですよ。黒<ヘイ>の素顔を見てしまう。で、一言。

「やっぱりカッコイイじゃないですか ズルイです」(月森梓)

 と。コーチの仮面に騙され続けた彼女が、この瞬間だけでも本当に素顔で恋できたんじゃないかと思うと、ちょっと救われたのかな、という気になりました。

→発売中

DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1
「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告



前回第10話「復讐」の感想へ
次回第12話「黒い花を狙う者」の感想へ
岩原裕二『Darker Than Black−漆黒の花−』の感想インデックスへ
『Darker Than Black−黒の契約者−』の感想インデックスへ
『Darker Than Black−流星の双子(ジェミニ)−』の感想インデックスへ