▼『キミキス pure rouge』の感想は今回も遅れます。明日には、必ず。
「機動戦士ガンダム00【ダブルオー】/第08話無条件降伏/感想」更新。あえていらんことを言うけれど、あのラストシーン、マリナさんがエクシアを見上げているシーンですが、あれ?マリナさんって結構あるんだな、と思った(←失礼なやつ(笑))。
▼Web拍手のお返事を↓

11月23日(金)
18:23 自分もDarkerと00、大好きです!

 コメントありがとうございます。良かったー、他にもそういう人がいて。ダーカーと同じように、ダブルオーも主人公が徐々に感情を解放していく過程が面白いと思われるので、今後がますます楽しみですね。最近ようやくダーカーを見ていた時のわくわく感が蘇ってきましたよ。今後の感想もゆるゆるとお読みくださいー。ではでは。

▼(00:11記述)ダブルオー第08話「無差別報復」見ました。刹那がいきなり正体をカミングアウトした時はどうしようかと思いましたが(笑)、やべー、めちゃくちゃ良かったよ。明日にでもちゃんと感想を書くけれど、とりあえずちょっとだけ。これまでの感想でも拾ってきたように(白昼夢の件とか)、刹那は人が死ぬという実感を(誰よりも)持っている男で、それ故に「戦っている」というのが熱い(それが良いか悪いかは別にして)。一方、現在のマリナさんは色々言うけれど、刹那から見れば、「戦っていない」(つまり、何もしていない)人で、故に殺す価値もない。そういう現在の状況を、端的に表したのがラストシーンの見下ろす(ことができる)エクシア(刹那)であり、それを(今はただ)見上げるしかないマリナさんなんだろうなぁ。あとこのシーンにはもちろん「天上−地上」という作品構図があるわけで、それも含めて痺れたぜっ! 実はですね……、白状すると、この見下ろすエクシア(刹那)、それを見上げるマリナさんというのが二人のファーストコンタクトになるのかなぁ、と思っていたんですよ。でも、それは完全に外れ……、こんな見せ方があるのかっ!と思わず唸ってしまうぐらい格好良い見せ方をされてしまったので、思わず「無条件降伏」しそうになったよ(何が言いたいのか興奮してよくわからん)。これはもう、どこまでもついていきます! あともう一つ指摘するなら(前にも書いたような気がするけれど)、マリナさんのアザディスタンが軌道エレベーターの建造に関わっていなくて、その恩恵を受けられないのは、一つタメなんですよ。今は宇宙(=天上)に出られないマリナさんが、いずれ天上に昇っていくという! ああ、もう、今回も良かった(嘆声)。