小説など書籍の感想はこちらの「かもめは本を読まない」で。

・今週はちょっと予備校が忙しいので、更新が儘なりません。申し訳ないです。来週には余裕ができると思うので、がんがん更新したいトコロ。とりあえずは今後の予定を公開しますので、それで溜飲を下げてくれると助かります。この予定……すべてこなせるかどうかは、不明ですけど(苦笑)。

▼月刊少年ガンガン9月号『スパイラル・アライヴ』感想。

 アライヴの方もそろそろ終わりそうなので、ここらで腰を据えて考えてみたい。とはいっても、構図としては5月号の感想で語ったもので(合っているかどうかはともかく)僕は満足しているので、ここは「アライヴの意義」なんていうものを僕なりに語ってみようかと。

▼『スパイラル 推理の絆』最終話について。

 今さら感溢れる話題で大変恐縮ですが、なんか突然書きたくなったので(本当は上の内容と絡めて話せそうだったからですが)。内容自体は、最終話を読んだ時から考えていたものなので、アウトプットは結構容易かったり。
 ××が敗北した理由が何なのか、作中では明確に語られませんでしたが、僕は一言「××が○○だったから」で納得しています。最後に△△△さんがそのことを語らなかったのが不思議なぐらいスマートな理由だと思うのですが、そう思うのは僕だけなのかな(苦笑)。これは誰にも話していないので、今から(あるいは今さら(笑))反応が取れるのかドキドキ。

▼桐原いづみ『ひとひら』第4巻感想

 ようやくAmazonでも画像があがったので、早速書いてみよう。4巻は一応区切りがついた巻ではあるんだけど、基本的には「タメ」の巻だと思います、麦のステップアップの。

▼『Darker Than Black−黒の契約者−』DVD第一巻レビュー

 第二巻が出るまでにはなんとか……。

▼小説版『コードギアス 反逆のルルーシュ』感想

 まだ全然手が付けられていないので、これが一番赤信号。



 とまあ、こんな感じでございます。
 漫画の感想が多いので、この機会にいかがでしょうか。一緒に楽しみましょう(クーラーの効いた涼しい部屋で優雅に読書といきましょう(笑))。特にスパイラルはブックオフにでも行けば、ある程度揃えられると思いますし、僕的には(大変人を選ぶので勧めにくい作品ではあるんですが)オール・タイム・ベストといっても過言じゃないぐらい大好きな作品なので是非是非。
 人を選ぶ作品とはいいましたが、Amazonのネタバレ全快のレビュー(多分、ホントはレビューと言わない)を参考にするよりは、ちょっと自分で動いて、自分の目で見て、自分の脳で考えて、自分に合うかどうか判断した方がやっぱり良いと思いますよ。いえ、一応Amazonへのリンクは張っておきますけど(苦笑)。最終巻のレビューは絶対見ない方が良いです。

スパイラル―推理の絆 (1) (ガンガンコミックス)
スパイラル―推理の絆 (15)
ひとひら 4 (4)

 そういえば、こんなのも出るみたいです↓

スパイラル~推理の絆~ DVD-BOX (完全生産限定版)

 結果は目に見えているのに、特攻すべきか逃走すべきか……、悩みます(苦笑)。ジャケットだけ別に売ってくれないかなぁ。水野英多さんのこの絵はめちゃくちゃ堪能したい。